好きなマンガ20作あげてみた
この間Twitterかどこかで「好きなマンガを20作あげてみようと思ったら意外になかなかむずかしかった」という話をみて、自分もやってみようと思った。
条件として、「既刊のほとんどは読んでいること」と「漫画も出ているとはいえアニメしか観ていない作品は×」という二つを決めた。
すべての作品を解説していったらすごいことになるので、とりあえずばーーっと順番に並べていこうと思う。特にこれはっていうのは好きなところとかを少し書いたりするかも。
それではゴー。
3.D.Gray-man / 星野桂 (集英社刊・1~25巻)
4.シュガシュガルーン / 安野モヨコ (講談社刊・全8巻)
5.真夜中にKiss / 持田あき (集英社刊・全2巻)
7.ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-/ CLAMP (講談社刊・全28巻)
9.黒執事 /枢やな (スクウェア・エニックス刊・1~23巻)
10.ハイキュー!! / 古舘春一 (集英社刊・1~22巻)
11.詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 / 古舘春一 (集英社刊・全3巻)
12.美少女戦士セーラームーン / 武内直子 (講談社刊・全18巻)
13.魔法陣グルグル / 衛藤ヒロユキ (スクウェア・エニックス刊・全16巻)
14.家庭教師ヒットマン REBORN! / 天野明 (集英社刊・全42巻)
16.あっくんと彼女 / 杜若わか (KADOKAWAメディアファクトリー刊・1~5巻)
19.SOUL EATER / 大久保篤 (スクウェア・エニックス刊・全25巻)
以上でした!解説はしなかった笑
さすがに昔から少女漫画少年漫画関係なくいろいろ読んでたからか、わりとすんなり20作でてきたかも。こうしてみるとジャンルも掲載雑誌もごちゃごちゃだなあ。
ここに入ってないけど好きなマンガもたくさんあります。
この中でも特に好きなのは『D.Gray-nan』『あまつき』『シュガシュガルーン』『真夜中にkiss』の4つ。『シュガシュガルーン』と『真夜中にkiss』は頑張りたいとき、前向きになりたいときによく読みます。『犬夜叉』ももちろん大好きだけど、もう殿堂入りかな。
気になる人はぜひぜひ読んでみてください。
短い巻数で完結してる作品から結構長く続いて完結したものまで、はたまた現在も続いてる作品もとバランスよくあげられた気がするので、好みに合わせて読んでみてもらえればと思います。
「これが好きならこの作品も好きなんじゃない?」なんていうオススメも募集しています。なにかあれば教えてください。
難しい漢字を覚えたり知識を得られたり、新しく興味をもてるものに出会えたりなど、漫画も悪い面ばかりではないんですよ。
読書の秋でもあるので、なにか新たに面白い作品に出会いたいとも思います。是非に。
それでは。