晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

10月に挑戦したい5つのこと

 

こんにちは、ひとはです。

10月になり、だんだん朝と夜は寒くなってきましたね。長野県に住んでいるので、夜が冷える……。長野の秋はこれから一気に寒くなります。風邪をひかないように、しっかり体調管理!

さて、今月は目標を立てて一ヶ月を過ごしたいと思います。

 

10月にしたい5つのこと

f:id:ojsh:20171003052126j:plain

 

*食費を1.5万円以内に収める

おいしいものが大好きな私にとって、食費は趣味のためのお金のようなもの。でも、今月は外食を控えて食費を抑えめにしたいところです。自炊でおいしいものをたくさん食べるぞー!

 

 *本を一冊読む

小さいころから本を読むのが好きで、小中は本の虫と言えるほどに小説を読むのが大好きだった私。高校生になった頃から忙しくなり、なかなか本を読む時間を取らなくなりました。今月は、まずは一冊から。徐々にまた読む量を増やしていければいいなと思います。

 

*メルカリで5品売る

先日、気分がすぐに沈むのは部屋が荒れているせいだ!と恋人と一緒にお部屋の大掃除を行いました。捨てるものも多く出た中、これはメルカリに出せば売れるのでは…?といったものも出てきたので、ガンガン売って少しでも生活の足しにできればと。目標に挙げておかないといつまでもだらだら荷物を置いたままになりそうなので、今月の目標に加えました。

 

*週に一回はお風呂に浸かる時間を取る

寒くなってきて、手足が冷えてくる頃ですよね。同時に、今月は私にとってとても大切な月であり、とても忙しい一ヶ月。普段はシャワーでパパッとすませがちですが、こんな忙しい時こそゆっくりお風呂に浸かる時間を取って、こころに余裕を持ちたいです。

 

*ブログ記事を5つ書く

ブログオフ会に参加したこともあり、ブログにもっと力を入れたいなあと思いました。まずは週1+1記事から。今週は昨日にも記事を書いているので、さっそく2記事目!夏の思い出など、貯めているネタから消費していけば書けるかな……?

 

今月は、こころに余裕を持つように

 月末に大切なイベントがあり、その準備で今月はてんやわんやがもう決定事項に。

食はもちろん、体調もメンタルも、毎年ギリギリのいつでも爆発できそうな状態で準備を進めているのですが、今月はなんとか自分に余裕を持てるような仕組み作りをしていけたらと思います。

 一週間のタイムスケジュールを作ってみるのもいいかもなあ、とか。

 

そんなわけで、今月は忙しいであろうことが確定しているのもあり目標は低めに設定。達成することにプレッシャーを感じるより、簡単なものを達成して自己肯定感を高めていこう作戦です。

うまく自分の機嫌を取りつつ、目標も達成していきたいです!