晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

12月にやりたいこと&目標

 

こんにちは!ひとはです。

 

12月になりました。今日から冬!
私のなかでは、3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬なんですよね……1月区切りでも4月区切りでもない変わった区切り方ですが、イベントや気候を考えるとわりと合ってるのでは…?と思います笑
なので今日から冬ですが、最近の寒さに反して今日はめちゃくちゃ暖かい……夜の気温差に負けないようにあったかい恰好をしましたが、少し汗がにじむかも、、、
こんな天気のいい日はお出かけしたくなりますね。お散歩にいきたい。

 

さて、そんなわけで12月です!

そこかしこでイルミネーションやクリスマスに向けてのセールなどが始まり、街がキラキラ華やぐ一ヶ月。キラキラの街を歩くのは楽しくて好きです。今月はイルミネーションも見に行くよ~~

今月もやりたいことと目標を立てて、たのしく過ごそうと思います!

 

f:id:ojsh:20171201140259j:plain

 

12月にやりたいこと

・語学系の資格試験の受験予定を立てる

英検準1級、TOEICスペイン語検定。スペイン語検定はまだ何級を受けるか決めていませんが、とりあえずこの3つは2018年中に受けようと思います。英検2級は高校生のときに取ったので、英検の試験は4年ぶりになる……えっ、そんなに昔?TOEICスペイン語検定は初です。TOEICは700点は取りたいけど、初めてだからとりあえずは600点目標かな。スペイン語はもう5年やっている(そのわりに上達しない…)ので、そろそろ資格を取っていきたいです。なのでそれぞれの受験日を調べて勉強の計画を立てるぞ!

 

・2018年のスケジュール帳を買う

高校生のときから手帳型のスケジュール帳を使うようになりました。スマホのアプリも使っているんですが、電話しながら確認したり、きちんとした場ではスマホを見ることができないときもあるので紙とスマホの2つでスケジュールを管理しています。スマホは突然データ飛ぶかもしれないしね。
来年のスケジュール帳をまだ決めてないので、いろいろネットで見たりお店を回ったりして良いのを見つけたいです。いくつかポイントはありますが、そこまで強いこだわりはないタイプ。中身よりも、持っててテンションが上がるようなお気に入りデザインであることのほうが重要かも。

 

プラネタリウムにいく

2017年やりたいことリストから。今月東京に行くんですが、ちょうどプラネタリウムに行けそうなので…!普段は満天の星が見える場所に住んでいますが、寒さや危険を気にせずゆったりと星が見られるプラネタリウムも好きです。

 

 

12月の目標

・ブログをたくさん書く

しばらくブログを書いていなかったんですが、やっぱり文章を書くのは好き!他の人のブログを見ていてふむふむと思うこともあるし、生活も落ち着いてきたのでブログに限らずとにかく今月は文章をたくさん書く月にしたいです。

 

・自分と向き合う

何がしたいのか、何をしたくないのか。何が得意で、何が苦手なのか。これからのことも考えていかなければならない時期で、ちょうど年末なのでこれを機にしっかり自分と向き合ってみようと思います。

 


 

一年の締めくくりに、来年に希望を感じられるような一ヶ月になればいいなあ。2018年のやりたいことリストも徐々に埋まってきました!目標を立てると、それに向かって日々をすこし引き締められる感じがしていいですね。
寒さがきびしくなってきて体調に気を遣う季節ですが、たのしく過ごせたらと思います。