晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

バイトを変えようと、模索中

 

こんばんは、ひとはです。

気付けば2018年が始まってもう半月。もう二週間経ったなんて、信じられない…何してたっけ……

 

 

最近、バイト先を変えようと思い、新しいバイト先を探しています。

今バイトしているのは塾の事務。授業をする講師ではなく、電話番や塾のテストの準備、得点の入力など、講師の方々をサポートする仕事です。

このバイトを始めたちょうど一年前は体調や精神の調子が良くなかったため、重いものを持つこともなく、完全室内で座り仕事なので体力も必要なく、電話を取ってパソコンを打ち、得点を記入し、など簡単な仕事ばかりということで友達の紹介で喜んで始めました。

最初は新しく覚えることばかりで緊張した日々が続き、慣れてきたころには簡単な仕事ばかりで楽だなあ、いいなあと思っていたのですが。

どうやら私、単調な仕事が苦手なようで。

楽な仕事はそれほど頭も使わないし、疲れないし、で良いかもしれませんが、私は頭を使わない単純作業がとても苦手なタイプです。逆に、パソコンを使って資料を作ったりExcelで関数をいじったりするような頭を使う作業はとても楽しくやることができます。ただ淡々と毎回決まったことをするということが次第に苦痛になり、最近はバイト前は憂鬱で憂鬱で……。

バイト先に少しそのことを話すとパソコンを使う仕事を私に回してくれるようにはなったのですが、なにしろ塾の事務なので当然いつものルーティンワークもやらなければなりません。でも、私はそのルーティンワークがとてつもなく苦手。苦痛で仕方ないようになり、しばらく悩んだ末にバイトを変えることにしました。

 

ということで、次はどんなバイトをしようか悩みながら住んでいるところの求人情報を見ています。食器洗いがめちゃくちゃに苦痛なのはもうわかっているので飲食は避ける。アパレルをやってみたいけど、今はまだいいかなあ……本当は、本屋さんや図書館で働いてみたいんです。本が好きだから。図書館のバイトは去年一度求人が出ていたんですが、悩んでいる間になくなってしまって。もしも次に求人が出たら絶対に応募しようと思っています。

私が今住んでいる場所は観光地が近いのでホテルや旅館も多く、ホテルのフロントバイトなんかもいいよなあなんて思ったりもしています。昔からよく旅行をするのでホテルに泊まることも多いのですが、フロントの方はいつも笑顔で丁寧に案内してくれていて、かっこいいなあと思っていました。

せっかく色んな職を体験できるので、どうせならやってみたかった職をバイトとして体験してみるのもいいかなと思って、いろいろなサイトで求人を見比べています。もちろん、バイトだからといって気を抜くことはしません。お客さんからすれば、お店の看板を背負って対応する人はバイトも社員も関係ありませんから。そこは、どんなバイトでも本気で取り組むつもりです。

マニュアル通りのルーティンワークばかりでなく、自分の頭で考えることが多い仕事や、自分の能力を活かせる仕事をできればなあと思っているのですが、バイトでそれは難しいかも……?あとは、髪色の自由度とやりたい仕事を折り合いもつけなきゃなあ、とも思っています。髪色を明るくしたいけど、ホテルだとできないし。他に髪色が自由でやりたい仕事があればそれでもいいんですけどね。むずかしいところですね。

 

そんなこんなで新しいバイトは今週中に決まればいいななんて思っています。

以上、ひとはでした。