晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

夢をみるか、みないか

 

 

こんにちは、ひとはです。

 

 

 

久しぶりで突然ですが、寝てる時に夢ってみますか?

人によってはほとんどみなかったり、みてもモノクロだったりするそう。

私はほぼ毎日、カラーで音のある夢をみます。大体触覚も嗅覚もある。

 

私のみる夢はとてもリアルで、怪我をすれば痛いし雨や風もリアルに感じられます。本当に現実みたい。たまーに、なんとなく感覚がぼんやりしてこれは夢だな、ってわかるときもあります。でも、ほとんどは現実と同じくらい景色も感覚もリアルな夢。シチュエーションは様々で、アニメのキャラが出てくることもあれば行ったことがない外国のような景色で空を飛んでいたり、戦っていたり、かと思えば今住んでいる街で、普段過ごしている場所で普段話している友達と過ごしているだけの夢もあります。そういったとてもリアルな夢をみると、しばらくすると自分の記憶の中であの子と話したこの内容が夢だったのか本当に現実で話したのかわからなくなる時があって、時々「こういう話をしたのって、夢?それとも現実だっけ?」なんて確認したりします。リアルすぎて困ることもある。

 

夢をみる人のなかでも、毎日夢をみる人とたまにしかみない人、モノクロの夢の人とカラーの夢の人、あとはみた夢を覚えてる人と覚えてない人がいるらしいですね。

私は幼い頃からずっとほぼ毎日カラーの夢をみて、内容もほぼ毎日覚えてるので、モノクロの夢をみる人とかたまにしか夢をみない人がいると知った時は衝撃でした。あと、長時間寝た時はそのなかでいくつも夢をみます。寝れば寝るだけ夢をみる。でも、夢をみるのって眠りが浅いということらしいので、私はずっと熟睡できてないってことですよね……。寝てる時は頭の中で映画を観てるような、違う世界を垣間見てるような、今ならVRとかを体験してるような感覚でした。怖い夢をみるときもあるけど基本的にはそこまで怖い夢はあまりみないので、毎日眠るのがたのしみだったりします。

 

たとえば今日の夢は、つい数日前に現実でスーパーに買い物に行ったときに葉物の野菜が高くて買うのを断念したのですが、夢の中で白菜1/4カットが98円になってて嬉々として買った夢でした。どれだけ葉物野菜が欲しかったんだ……

 

体調を崩したり精神的に追い詰められてきたりすると怖い夢をみるんですが、そうでない時はたのしい夢が多いので、今日も寝るのが楽しみです。

 

 

 

 

久しぶりの投稿なのでなにを書くか迷って、お題に頼ってみた。

7月も、よろしくお願いします。

お題「最近見た夢」