晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

12月、残り一週間のうちにしたいこと

 

クリスマスイブですね。もしかするとホワイトクリスマスになるかもしれないとニュースで見ました。みなさんは、誰とクリスマスを過ごしますか?

 

 

11月頭に更新して以来、なかなか更新できずだったこのブログ。今日は謎にやる気に満ち溢れた深夜に予約投稿として書いています。

11月の目標ですが、あまり達成できませんでした。映画は2本ほど見れましたが、本を読むのはまったくだめ……なかなかゆっくり本を読む時間は取れないまま、もう2016年も終わろうとしています。

今年もあと一週間。やるべきことは相変わらず山積みで、その中でも今年やり残したことはないかと考えてみました。どうせなら気持ちよく新年を迎えたいですよね。

残り一週間の短いうちにやりたいことは以下の通り。

 

◇洗濯物を全て片付ける

最近忙しくて溜まっていた洗濯物たちは、今年のうちに全て綺麗に洗濯して新年を迎えたいです。今年の汚れは今年のうちに落とす!

 

◇お風呂をピカピカに掃除する

お風呂の掃除ってめんどくさくて、お風呂上がりの浴室が暖かく濡れている状態で掃除しようと思ってもお風呂でサッパリしてしまうと掃除する気にもならず……ざっと掃除するくらいになってるので隅の方の汚れとかが気になっています。これも今年の汚れは今年のうちにということで、ピカピカのお風呂にして2017年はバスタイムをもっと充実させたいと思います。

 

積ん読を一冊消化

本を読みたい欲は爆発しそうなほどあるのになかなかゆっくり読書する時間が取れず、いま現在の積ん読は6冊になってしまいました。ゆっくり消化していこうと思いつつ、途中まで読んでるものがあるので今月はそれを読みきってしまいたいと思います。ここ数年読書をほとんどしていなかったので、来年は読書の年にしたいな。

 

◇ものの置き場所をちゃんと決める

私の部屋ですが、ものが多い上にあれこれ適当な場所に置いちゃうので部屋がごちゃごちゃした印象に。。。かわいい空き箱や収納ボックスもあるのに、空のまま棚に入れられているので細々したものも含め所有物たちの置き場所をきちんと決めて収納したいです。

 

◇レンジの掃除

レンジの掃除もめんどくさいですよね…(面倒臭がり)。作り置きをレンチンしたときなどに軽く爆発したりして、レンジ内は結構汚く……これも今年のうちに汚れを落としてしまいたいし、来年はオーブンももっと活用してあげたいので、今年のうちにピカピカにして料理を頑張りたいと思っています。

 

 

以上、2016年残り一週間でやりたいことでした。

ざっとまとめると「掃除」と「整頓」になりますかね。新年を気持ちいい状態で迎えられるよう、今年のものは今年のうちに終わらせたい。そのためにあと一週間がんばります。

まあ、あと一週間と言いつつ28日から帰省をするのであと4日なんですけど……ひいぃがんばらなきゃ…!!

 

みなさんの2016年やり残したことはなんでしょうか?新年を迎えるにあたり、今年の清算をするのもいいなと思った夜でした。