晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

紙ものがすき!〜レターセット編〜

 

こんにちは!ひとはです。

 

突然ですが、みなさんは紙ものは好きですか?レターセットやラッピングペーパー、ハガキなどなど……

私は紙ものが大好きで、CDを収納する箱2つ分にレターセットや一筆箋、ミニレターなどをいっぱいに持ち、他の箱にはマステやラッピング用品を山ほど収納しています。

今日はそんな紙ものを少しご紹介します。

 

f:id:ojsh:20171129051514j:image

 

変わったレターセット、増えてます

f:id:ojsh:20171129051536j:image

f:id:ojsh:20171129051541j:image

まずはこれ。一通レターというもので、便箋3枚と封筒が1通、宛名シールが1枚入っています。これで200円程度なので、値段だけみると少し高いと思うかも?でもこれ、おもしろいんです。

送る側は便箋に普通に手紙を書き、封をします。届いた相手が手紙を開けるときは、封をするところの端にある点線をちぎって引っ張り上げると、赤い糸と一緒に封を開けることができるんです。 

普通は手紙ってハサミやカッターで上の方を切ると思うんですが、これは点線から糸と開けるというもの。赤い糸なので、縁を感じるような人に送るときに使おうと思って私は2種類買いました!特別な手紙、素敵です。

 

f:id:ojsh:20171129052136j:image

お次はこちら!DM LETTERというものです。アパレルショップや雑貨屋から届くDMをイメージして作られたそうです。こちらは二つ折りになっていて、開いた内側に手紙を書きます。書いたらその内側に特別なシールを貼って接着すると、ポストカード料金で送れるというもの!

手紙を書いた内側にシールを貼って、届いた人が読めるの?って思いますよね。このシールは特別なのか、ちゃんと空気を抜いて綺麗に貼れば剥がせるそうです。すごい……!デザインが16種類もあって、どれを使おうか悩んでしまいそうです。

ミドリ|商品紹介|DMレター

 

変わったレターセットは最近どんどん増えてきました!この他にも、ふくろ箋やハガキ箋といったものや、手紙に付いているQRコードに動画を添付して届いた人がQRコードを読み取るとその動画を再生できる手紙なんてものも出ていますよね。百均でも買えるようになっていて、驚きです。変わった手紙、もっと知りたい!

 

ミドリカンパニーの商品はお気に入りばかり

f:id:ojsh:20171129052900j:image

このかわいいロゴ、みたことがある人もいるかもしれません。

これはデザインフィルという会社のミドリというブランドです。ミドリはレターセットをはじめ、ダイアリーや色紙やラッピング用品、シールなどなどおしゃれでかわいい文具をたくさん作っていて、私のツボを押さえている商品がとても多い……!先ほど紹介したDM LETTERもミドリの商品です。

雑貨屋や文具屋でふらっと商品を物色しているとき、「あ、これかわいい」と思うとたいていミドリであることが多いです。ミドリカンパニー、おそるべし……。

ミドリのサイトはすっきりしていてかわいくて、サイトで商品を見ているだけでもたのしい気持ちになります!

ぜひ一度のぞいてみてください。

 ミドリ - MIDORI - 「デザイン文具」の総合メーカー

 

 

紙ものはこころを届けるツール

紙ものって、レターセットもラッピング用品も、それだけでは本来の意味を成しませんよね。もちろん集めて眺めるのもたのしいんですが、だれかに届けてこそ引き立つもの。

私はお店で素敵な紙ものを見つけたとき、これはあの人にあげようとか、逆にこの人に合うものを、と探しに行くことが多いです。大切な人にぴったりのものを見つけたときのうれしさたるや!そんなワクワクを感じられるのが紙ものたち。たまに、お気に入りのラッピングを使いたくてプレゼントを用意することもあります。プレゼント本体とラッピング、どちらが主役?笑

何かプレゼントをするときにその人に合ったラッピングをしたくて、その人のイメージにあった便箋で手紙を送りたくて、たくさんストックを抱えてしまいます……。それを眺めるのもたのしいので、紙ものは送る側も受け取る側も幸せにしてくれるものだと思います。

 

 

みなさんも、ぜひ紙ものに触れてみてくださいね。

また今度はラッピング用品を紹介しようと思います!

 

それでは。