晴れとくりえいてぃぶ

好き勝手やってる感じのアレ

節約ご飯術に挑戦

 

 

f:id:ojsh:20170901041157j:image

 

牛肉のしぐれ煮。つくりました。

おいしくできたー!醤油とみりんとお酒の組み合わせって天才ですね。この組み合わせを考えた人にノーベル平和賞あげたい。お肉も冷凍しているとはいえ時間を止められるわけではないので。順番に使っていかなくては。失敗しなくてよかったです。

 

 

 

私はバイト代が毎月10日に入るので、月末から10日にかけては貧困を極めています。なので、今月も次の給料日まで節約ご飯に挑戦。普段はここまで貧困ではないんですが、今月は夏休みということもあってか貧困も貧困。貯金が本当にない……

 

ということで、限られた食材で生き抜くために、一週間分の献立を考えればよいのではと思いつきました。

冷蔵庫や冷凍庫に残っている食材とさっと作れる簡単なレトルト(?)食品たちを活用して、買い足しを極限まで控えるのが目標です。

でも、おいしいものを食べることがだいすきな私は毎日ひもじいご飯だとこころに元気がなくなってしまうので、質素なご飯と普通のご飯を一日ずつ交互に食べていこうと思います。

まず、今日の朝はさっき作った牛しぐれ煮と温玉と白ご飯。お昼は牛しぐれ煮の残りとお弁当用の冷凍食品をいくつか解凍して持っていこう。

夜ご飯はラーメンにしようかな。最近麺類食べたいし。

 

この先のメニューは今から考えます。まだ食材たちはわりと残ってるから、なんとかなるといいなあ。いや、なんとかしてみせる!

次の給料日まで、生き抜くぞ…生き抜くぞ……